韓国旅行日記 2010秋

レポとはいえないひどいもんですが、とにかく一度書きました。
言葉遣いがかなり悪くってすみませんです~

11月12日(金)
会社を出て羽田空港に向かい、19:35発のアシアナ航空OZ1035便に乗る。
出発が30分位遅れる。機内食は不味かった。飛行機は全くと言うほど揺れなかった。
21:55着予定も遅れ、到着ロビーに出た時には23時前。
ホテルから泊まんのか泊まんないのかという電話が入っていたので
今まだ空港なので40分位遅れるよと電話。
舞台を見る予定のTさんとも電話でお話。
地下鉄5号線に乗る。隣に座ったお姉さんがものすごく酒臭い。
0時頃ホテル着。極度の疲労、お風呂は朝入ろっかと0時半には就寝。

11月13日(土)
6時30分起床。
テレビで「ソウル1945」のドンウ坊ちゃん父だった俳優さんの番組をやっていたのをパシャリ。

8時頃ホテル出発。東大門歴史文化公園駅から地下鉄に乗り、鍾路3路駅で降りる。
駅のコンビニでバナナウユとカスタードが入った温かいスポンジ菓子みたいなものを買う。
その後、中のカスタードをコートにこぼすというおいたをしてしまい、しばしトイレにこもる。
駅から歩く途中、囚われたお姫さまみたいな派手なマネキンを発見し、パシャリ。
「こっちかな~」と思った道の先に目的地の昌徳宮が見えてきて感動する。
9時開園すぐの昌徳宮を見学。紅葉が素晴らしい。

朝食を食べようと、安国駅近くの「キンパ天国」に入るが満員であきらめる。
すぐ近くに「プンシク」と書いてある店があったので入ってみた。
チーズキンパを注文。店内に他の客は1人。その人が帰った後は貸し切り状態。
実に、感心するほど不味いチーズキンパだった。2500ウォン。

去年買った「旅」という雑誌に載っていた、「長生トラジ」というお店に向かう。
普通のオフィスビルの1階にあるお店でトラジキャンディーを試食。韓国らしいかほり。
キャンディーを1缶購入。13000ウォン。店員のお姉さんが500ウォンおまけしてくれた。

仁寺洞へ行く。サムジキルでポシャギの小袋を購入。
押切もえも来たというサムゲタン屋に行く。
しかしキンパのおかげでおなかは空いていない。
鳩山みゆきも来たというお餅のお店でお餅を購入。
仁寺洞入口付近に戻り、近くのおみやげ屋でポシャギの小袋をまた5枚位買う。

安国駅から路線バスに乗り恵化駅へ向かうが、降りてみたら恵化駅のいっこ手前だった。
銀杏の木が綺麗だった。

恵化駅前の道路で食べ物に関するイベントが開かれていて、かわいい牛を間近で見る。

ドンスンアートセンターの近くに、ミュージカル専用劇場が出来るよ~みたいな工事現場。

ドンスンアートセンターの前にあるスンデ屋で食べてみたかったスンデクックを注文。
不味くもないけど美味しいと思わず。こりこりした内臓が入っていたが豚の耳か。
6500ウォン。

去年行ったチキン屋を探すが、去年の記憶があやふや過ぎて、探し出せず。
地下鉄4号線で明洞へ行く。大きなコスメショップに入り、目の下のクマ用パック等を買う。

明洞芸術劇場でTさんと待ち合わせ。15時からの「シラノ・ド・ベルジュラック」を観劇。
俳優さん達の熱演に目が釘づけのつもりがホントすんません、何度か意識が飛んでしまった。
それでも第2幕の迫力にはさすがに目が覚め、最後は悲しすぎて悲しくなった。
終演後、ロビーで俳優さん達がお見送りしてくれるのだが、主役の二人はいなかった。
劇場入口で待っていたら、いつの間にか目の前にアン・ソクファン氏が!
サインをもらう。自分のデジカメがバックのどこかへ行ってしまいあわあわする。
大満足した後、Tさんと東大門のタッカンマリ横丁へ行く。
始祖店みたいな店名のタッカンマリ店に入る。とても美味しかった。10,000ウォン。
結局、今回ソウルで美味しかったものはバナナウユとこのタッカンマリだけだった。

清渓川で灯ろう祭りがやっているというので行ってみた。
東大門から光化門まで歩く。とても綺麗だった。
しかしすごい人だった。子供がつるに足をとられて転んでいた。

光化門のカフェで一休み。バナナいちごジュースは美味しかったし、店員さんは優しかった。
地下鉄の駅で明日の朝用のバナナウユを購入し、その後Tさんと別れる。

Tさん、本当にありがとうございました。
ホテルに帰ってコンビニで買ったあずき豆乳なるものを飲む。まあまあ。
0時半には就寝。

11月14日(日)帰国日
8時起床。朝食はバナナウユ。
9時にホテルをチェックアウトし、荷物を預かってもらう。
母親から頼まれたBBクリームを買う為に明洞へ行く。
明洞で朝から粥食ったり、開店直後の化粧品店を襲ってんのは100パー日本人だと思われ。
そのひとりである自分も自分用に顔マスク、
そして今売れているというかたつむり70%配合というクリームを買う。
かたつむりだっけ、なめくじだっけか?まだ使っていない。

前からイ・サンボン氏デザインの、ハングル文字が書かれた食器が欲しかったので、
開店直後のロッテデパートへ行く。
8階の食器売り場のアジュンマに聞き、ハウマッチ?と言ったら、セット売りとの事。
185,000ウォンだったか。全部は欲しくなかったので買わず。
上の階の免税店にも立ち寄るが何も買わず。

デパ地下で会社用のお土産を買う。フードコートでチャジャンミョン&酢豚セットを食べる。
7500ウォン。不味くは無いけどフツー?完食は出来ず。

ひどい頭痛で、ホテルのある東大門歴史文化公園駅に戻る。
駅のベンチで日本で読んでいた「シラノ・ド・ベルジュラック (岩波文庫)」を読む。
隣に座るアジョッシの視線を感じつつ、何度もコックリしながら斜め読みでなんとか読破。
ホテルで荷物を受け取り、詰め替えして再び明洞芸術劇場へ。
入口で重い荷物を預け、15時から、2度目の「シラノ・ド・ベルジュラック」を観劇。
1度目よりもかなり内容を理解できた。いきなり聞いただけでは分からなかったセリフも、
小説を読んだ後に見ると、「お、小説と同じじゃん!」と何度も思った。
本当に同じかどうか、私にはわからないわけだけど。でもたぶん同じなんじゃないか?
戦争に行っているシラノが毎日2度も戦場をくぐりぬけて手紙を出していた事とか、
ラスト近くのシラノのセリフとかも小説に忠実だと思った。
とにかくアン・ソクファン氏、舞台上での目の輝きがすごい。
1回目は何で意識が飛んでしまったのだろうか!
周りの客(特に女性)はみんなズビズビ泣いていた。
千秋楽だったので、カーテンコールでは演出家も出てきた。
15時に始まる舞台も終わったのは17時45分。(休憩15分あり)
ロビーはもみくちゃ。もしかしてアン・ソクファン氏もいたのかもしれないが、
20時発の飛行機で帰んなきゃいけないので、大急ぎで劇場を後にし、地下鉄で金浦空港へ。
空港へ着いたのは19時。時間がないけど最後にもう一度バナナウユを買って飲む。

免税店で韓国のりをお土産に買ってすぐにアシアナ航空OZ1085便に搭乗。
機内食はまた不味かった。ジャッキーの「ベストキッド」を見て泣く。22時羽田着。
会社と自宅の真ん中あたりにあるホテルに泊まり、翌日会社へ出社。そして自宅へ戻った。
以上、こんな感じの旅でした~
本屋も映画館も行けなかったのは残念でした~
by niceguy_sashimiya | 2010-11-17 00:46 | 韓国旅行 | Comments(13)
Commented by geojetour at 2010-11-17 14:51
こんにちは。巨済市の公式ブログです。
韓国・巨済の名所や祭り、特産物などを更新しています。
巨済の魅力をどんどん更新してきますのでヨロシクお願いします。
Commented by かのん at 2010-11-19 10:48 x
シベリアさん、またまたある意味濃い旅ですね。
バナナウユの後姿(いや、正面向いてるのか!?)に
シベリアさんの後姿が重なりました。
ソックァン氏、またまた来てくれたと感動されたことでしょう。
ちょっと居眠りしちゃっても、行くことに意味があるんです!(きっぱり)
私もいつも映画観ながら意識飛びますから~(苔でさえもちょっとだけ(苦笑))
また韓国行きたくなりました。
こうして刺激もらわないと勉強をやる気になれなくて・・・
余韻に浸りながらゆっくり休んでくださいね(^^)
Commented by niceguy_sashimiya at 2010-11-20 21:30
かのんさん、こんばんは。
バナナウユ in ソウルの街角、撮ってきました。
居眠り、ところがちょっとどころじゃなかったんですよ。
この舞台だけを見る為に行ったのに、本末転倒。なんてこった~
「ソクファン氏が目の前で熱演中...はっ!」と
目が覚める事が何度もあって。
2日目は頭痛がひどくて舞台を見ずに帰ろうとも思いましたが、
見ておいて今は本当に良かったと思います。
見ていなかったらますます後悔していただろうな~

残念だったのは、やはりご本人を前に「感動しました」とか、
感想を言えなかった事です。韓国語が~~~
でも疲れ果てているのに、サインもしてくれて
本当に優しい方でした。尊敬~~~

いつも優しいコメント、ありがとうございますm(TT)m
Commented by もみじ at 2010-11-21 23:50 x
シベリアさん、こんばんは。
楽しく読ませていただきました。
3日間とはいえ、充実した旅行をされてきましたね。
シベリアさん目線の写真、どれも良かったです。
昌徳宮の紅葉の綺麗さに私も感動しました。
実際に見たら、もっと綺麗なんでしょうね。
私もいつか必ず行ってみたい~です!!
行けるチャンスが訪れた時の為に、私も韓国語の勉強を頑張らなくてはっ!(最近全然してません…(滝汗))
Commented by niceguy_sashimiya at 2010-11-22 00:10
もみじさん、こんばんは。
紅葉は、本当に綺麗だったです~
もっといろいろな場所へ行きたかったですが、
今回はせまい範囲での行動となりました。
韓国語の勉強をしているだけでも素晴らしいですよ~
私なんか2002年に初めて韓国に行ってから今日まで
進歩なっしんぐです。
ハングル文字も最初の最初で止まってます。
今回、とっさの一言は少し使いましたが。。。
道を聞かれた時の「モッラヨ~」とか。。。
ほんと勉強しているもみじさんを尊敬します~~
Commented by cha at 2010-11-22 16:09 x
シベリアさん、こんにちは!
千秋楽も観たんですねぇ。
サインをして頂いたなら、また観にきてくれたのねとソクファン氏も喜ばれたことでしょう。
韓国にも不味い・・いや、口に合わないものが結構あるんですね。
ジェルミもシヌオッパもその後活躍してますよね~。
紅葉と昌徳宮、素敵ですね。私にはシン君の亡霊まで見えますわ。
寒くなったし、風邪やらノロウィルスやら、気をつけてくださいね。
Commented by ゆう at 2010-11-22 19:09 x
シベリアさん、お久し振りです!!

楽しく読ませていただきました♪
私は18日から21日に行ってきました。
いつもシベリアさんの旅行記を読む度に写真の撮り方が上手だな~と思っていました。
「バナナウユ in ソウルの街角」最高です♪
それにしてもハードなスケジュールでしたね。
でもとっても充実している良い旅で羨ましいです。
Commented by niceguy_sashimiya at 2010-11-23 21:33
chaさん、こんばんは~
ソクファン氏は本当にいつも誰に対しても優しいです、感謝感激~
キンパもスンデクックももっと空腹時に食べれば
良かったのかなと。満員だったキンパ天国では、朝からジュージュー濃そうなキムチチャーハン食べてるお姉さんがいて、「韓国の人も朝から濃いもの食べるんだな~」と思いました。
ジェルミやシヌオッパのお店には入らなかったんですが、ほんとうに人気者ですね。逆にグンソク君は街中で見なかったな~
シン君!そうです、私も昌徳宮で見学中、
シン君やら権力の核心様やらコンジャやら、
宮廷に関係あるキャラクターを思い出していました~
Commented by niceguy_sashimiya at 2010-11-23 21:39
ゆうさん、こんばんは~
フェスティバル in ソウルですか!私も見たかったです~
あと1週間公開が早かったらな~と思いました。
映画を見たりチラシもらってくるつもりが、
ただのお買いものツアーになってしまいました。。。
ただ映画館へ行っても爆睡していた気がします。。。
体力つけて行けば良かったと反省中です!
バナナウユを写真に入れるのは定番になりました。
他の人から見たらホント変な女ですよね。
もう韓国旅行は卒業の思いで行ったのに、
また行きたくなってしまいました~困ったです~
Commented by さんざし at 2010-11-24 08:57 x
ソウル観劇の旅日記拝見しました。
同じ時期にもう一人のお方もと思いながら(笑)
ソクファンさんのお芝居を私も観たいです。
いつになるかわかりませんが、観る努力をしたいと
思います。
バナナウユは、お好きなんですね。
私も前回ソウルのコンビニで、ついに手にしました。
写真とりましたよ、もちろん(笑)
行くたびに飲んで、写真を撮ろうと思っています。
東大門からの景色は、まるで宮崎アニメのようですね。
とても不思議で、美しいです。
ご報告、ありがとうございました。
韓国にいきた~~いて今、心の底から思っています。
Commented by niceguy_sashimiya at 2010-11-27 00:27
さんざしさん、こんばんは。
ソクファン氏、去年~今年は舞台をされていましたので、
今後も毎年舞台をやってもらえたらいいですね~
バナナウユは大好きです!韓国へ着いたらまずコンビニに行って
買う位好きです。これだけは日本で味わえない味なので。。。
さんざしさんもバナナウユ写真を撮りましたか!
美味しいし、入れ物の形もかわいいですよね。
果汁が入っているのかどうかは知りませんが。。。
東大門、ライトアップが綺麗でした。
これは正面ではなく、裏側からの写真なんです。
正面側には城壁も少しありましたよ。
韓国は近いし、似ているようで非なる、
なんとも魅力的な国ですね~
私はいつか江原道など、地方にも行ってみたいと思っています~
Commented by yusyusyo at 2010-12-02 03:14
シベリアさま ごぶさたしております~
こんばんは!
ハードな旅、お疲れ様でございました。
とっても楽しく、拝見いたしました。
やっぱりいいですね~韓国!!
ピングレのバナナウユ、昔CMを繰り返しみてましたのでとっても思い入れが深いです~
当時韓国に行く友人におみやげにお願いすると、違うメーカーのを買ってきてくれて、少々ガッカリしてしまったり…(笑)
ピングレのじゃないと、意味ないじゃーん(心の叫び)みたいな。

昌徳宮、とっても綺麗ですね~
ほんと、シン君がそこにいそうな気がします。
素敵な旅行記、ありがとうございました^^
Commented by niceguy_sashimiya at 2010-12-04 22:56
うすさん、ごぶさたしております~
コメント遅くなってすみません~m(--)m
韓国は卒業のつもりで行ったのに、
やはり行くと感動や刺激やら、
沢山エネルギーをもらえる国だな~と実感しました。

そうなんですよね、バナナウユは何種類も売っていますが、ピングレのあの味・形でないと意味が無いですね!
あ、先日コンビニで買った、タカナシの「豊潤バナナのラテ」あれはかなりピングレに近い味だと思いましたよ!どうぞお試しくださいませ~ 500ml飲むとおなかいっぱいになりますよ~
ソウルで飲み終わったピングレ容器を洗って持ち帰り、これを入れて飲めばソウル気分を味わえたのかも。。。どこまでも貧乏くさい思い付き、すみませ~ん

昌徳宮、素敵でした~。都会の真ん中に静かな古宮がある街っていいなと思いましたよ~