ソウル旅行日記 2008春 5日目

5日目、帰国日です。



5月2日(金)
f0124303_1931229.jpg
毎朝の楽しみといえば、KBSドラマ 『美しい時代』で、「魔王」の女刑事パク・クリナさん、オ・スンヒのチョン・イェソさん、そして!お気に入りキャラ、スンギ役のオ・ヨン氏を見る事でした。
このドラマのオ・ヨン氏、好評のようです。 こちら

朝は、カフェラテとコグマケーキ。緑色のカフェラテ(Mocha con Choco味)は、すごく甘い。ケーキと一緒に飲むにはキツイものでした・・・。その後、ホテルをチェックアウト。荷物はそのままホテルに置かせてもらい、光化門にある教保文庫にDVDを買いに行きました。
f0124303_19314561.jpg
「魔王」のOSTは前の日に買った物。教保文庫のトイレ横にあるDVDショップでは DVD3枚を買いました。左上が、アン・ソクファン氏の『アーユーレディ?』、その下がシン・ハギュン氏の『ザ・ゲーム』、その横がコンジャの『待ちくたびれて』です。ここで、『京城スキャンダル』のDVD-BOX が 88,020Wで売っていました。なぜか同じフロアのホットトラックスでは値段が少し高かったです。
f0124303_1932211.jpg
光化門からバスでソウル駅へ来ました。そしてロッテマートでお土産の韓国海苔を買いました。
f0124303_206066.jpg
左はごま油ではなくオリーブ油の韓国海苔。3袋で1800W。
右は5袋で4180W。デパートだと高いのでここで買って正解だと思いました。
f0124303_19321691.jpg
なんだかタイの香りのするカタカナ・・・

お昼時になり、多くのサラリーマンが歩いています。明洞のチャイナタウンにあるお店 「開花」 にジャージャー麺を食べに行ったら、満員で入れませんでした。「最終日はジャージャー麺でしめるのだ!」と決めていたので、ジャージャー麺を求めて、初日のナシゴレンで苦い思い出のある新世界百貨店に行きました。デパ地下にある「Xiau Ching」という中国料理屋でジャージャー麺を食べました。(ジャージャー麺に対するこの執念は何なんだ・・・)
f0124303_19322924.jpg
よく混ぜて食べました。これが、超美味!デパ地下、あなどれません~。
色はこのとおり真っ黒ですが、しょっぱくはないんです。ほんとうに美味しかったです。

念願のジャージャー麺を食べて満足した私は、早めに金浦空港へ行くことにしました。飛行機の出発は16時45分。それまで空港にあるお店をチェックしてみることに・・・。
f0124303_19324390.jpg
ここにもエチュードハウスが・・・。
わかったよ、コンジャ、今まで何も買わなかったお姉さまが悪かった!
f0124303_20221483.jpg
お姉さまは左の3つを買ったのよ~(右の石鹸は、前の日に買った THE FACE SHOPの物。)
f0124303_1933034.jpg
さようなら、韓国・・・
f0124303_19331122.jpg
さようなら、愛するバナナウユ・・・
f0124303_19332087.jpg
ちなみにこのチーズ味のラーメン、後日食べましたが美味しかったです。
【この日のお小遣い帳】
DVD 『アーユーレディ?』 8910W
DVD 『ザ・ゲーム』 26120W
DVD 『待ちくたびれて』 23500W
お土産の海苔、バナナウユ 15720W
ジャージャー麺 4500W
ヘアワックス 2個 3500W
BBクリーム 11000W
コンタクト用品、ラーメン 4100W

帰りの飛行機もあまり揺れずに、19時すぎ羽田空港へ無事到着。映画や舞台も見ず、美味しい物も食べず、お金も使わない(海外旅行でカードを使わなかったのは今回が初めて)ソウルの旅はこうして終わりました。一人旅だったので出来なかった事もありましたが、一人だからこそ楽しめた事もたくさんありました。やはり5月という美しい季節に行けたのが良かったです。次は11月に、アン・ソクファン氏演出の舞台を見に行きたいところですが・・・行けるように、また働きます。

【長々書いたソウル旅行記 終わり】
[PR]
by niceguy_sashimiya | 2008-05-06 21:14 | 韓国旅行 | Comments(12)
Commented by もみじ at 2008-05-06 22:22 x
シベリアさん、こんばんは。

読ませていただきました。 こういう旅にとても憧れます~。
私もいつか、チャンスがあったら行きたいです。
楽しい旅行記をありがとうございました♪

 
Commented by antos at 2008-05-06 23:16 x
シベリアさんお疲れ様です。北の国からの純君のように淡々としたシベリアさん節に、またしても口がムズムズしました。私はエチュデのBBクリーム、汗をかくと痒くなってしまい冬まで無理です~^^;
いいですね~ぶらり一人旅!
私は激音が怖くてしゃべるのに苦手意識が生まれつつあります。
コンジャ~と呼びながら近づいた時も???って顔してたし^^;
Commented by cha at 2008-05-07 15:10 x
シベリアさん、お疲れさまでした。
旅行記を見ているだけでも、コンジャのブームを感じました。
シベリアさんが在韓中に、グンソクギャラリーにカフェラテのホームページが出ていました。
http://www.lovecaffelatte.com/
ここを訪れれば、コンジャに貢献できるだろうか?と韓国でカフェラテを飲めない私は思ったのでした。スクリーンセーバーがDLできるらしいのですが、ウチのPCではうまくいきませんでした。
一人旅もいいもんですね。外国ってとこがすごいけど。楽しませていただきましたぁ。チーズ味のラーメンが気になりました。
Commented by かのん at 2008-05-07 16:25 x
シベリアさん、こんにちは。
楽しく読ませていただきました♪
すごいなー、この行動力。分けてほしいです。
日本ですら知らないところいくのは、超ドキドキしちゃう小心者なので。
こんな旅したら、胃が痛くなりそうだけど(笑)ぜひいってみたいところがいつくかあったので、いつの日か頑張ってみようかな、と思いました。
旅のお疲れ、出ませんように・・・・
Commented by niceguy_sashimiya at 2008-05-07 21:12
もみじさん、こんばんは!
韓国に行って来てしまいました・・・。いつかもみじさんとソウルへ御一緒したいですねー!読んでいただき、ありがとうございます。ソウルはいろいろな表情を見せてくれる街だと思いましたよ!アックジョンの高級マンション群を見上げた時には、「ウォニ氏の住んでいるマンションも、こんな感じなのかしら?」と、想像していました(^^)
Commented by niceguy_sashimiya at 2008-05-07 21:36
antosさん、こんばんは!
純くん、ああ、確かにー。自分では気付きませんでしたが、純君ぽいかもしれません!「思ったよりもソウルは暑く・・・しかし風はさわやかに吹いており・・・」みたいな(笑)
激音ですか・・・。私はそこまで考えるレベルにも達していませんよ・・・。ソウルでは食事の注文とか、道を尋ねるとか、同じようなシチュエーションでしかしゃべってません。だからハングルの会話の練習とか、そういうことには全くなっていないですね・・・。ヨイド公園で、貸自転車を借りる時に言われた、「IDカード、何も無いのはダメだ。」というハングルは、ドラマの聞き取りのおかげか理解出来ました(笑)
話せたり理解出来たらもっと楽しいのだと思います~。それでも勉強は最近まるでしていません・・・。お姉さまもがんばらなくちゃ!!
Commented by niceguy_sashimiya at 2008-05-07 21:45
chaさん、こんばんは!
カフェラテのスクリーンセーバー、おやおや、私のPCでも上手くいかないわ・・・。ざ~んねんです!CMを見れなかったのも、ざ~んねんでした。コンビニでは、カップにコン・ユ氏のお顔入りカフェラテも売っていました。コンジャのお顔入りのカップも今後出てくるのかな?
考えてみれば今まで行った海外旅行、半分は一人旅でした。ひとり旅は楽しいですが、ソウルの場合は一人より二人以上で行ったほうが絶対に楽しいと思います。美味しいお鍋とか焼き肉とか食べれるし・・・。(食い気のみ??)ひとり旅に慣れてしまったこの状況、私自身は「良くない傾向だな~」と思っているんです。ああ、孤独!オ・スンハ!(謎)
チーズ味ラーメンは、チーズ味+辛ラーメンのようなピリ辛も加わって、ちょっとピザを思わせる味でした。クセになりますよ! 
Commented by niceguy_sashimiya at 2008-05-07 21:58
かのんさん、こんばんは!
行動力というよりも、怖いもの知らず、いつも不効率に無駄に歩きまわっているんです。一直線に行けばいい道も、くねくね回り道をしながらささやかなものの写真とりながら歩いたり、いつも時間が足りません・・・。私の場合、ひとり旅の方が気楽という感じです。
かのんさんのように韓国語の達人なら、韓国の文化ももっと深く理解できると思うのですが・・・ 今回、路上ですごい口喧嘩を2度目撃した時には、「ああ、何て言ってるのか知りたい」と思いました(笑)
旅の疲れはありがとうございます、大丈夫です。それよりバナナウユ禁断症状は出ています。今日、明治乳〇のバナナ牛乳を飲みましたが、なんか違う。新大久保で売ってないだろうな~。ああ、バナナウユ~~!個人輸入希望!!
Commented by Lime at 2008-05-11 17:17 x
シベリアさん今晩は!ここ数日『ソドンヨ』篭りをして午後にはバイトに行ったので、やっと旅行記読ませてもらいました!皆さん仰るとおり、憧れるような旅で一緒に歩いているような気分になれました。お一人でこれだけ回れたら楽しいですよね。宮の坂を見た時は思わず叫んでしまった笑。あの場面は『宮』唯一ウルッと泣けたシーンだったんです笑。そこでかかるのが、、そうだ!?オンマで間違ってブログで上がってたあの「サラハンミダ♪」です!!あそこ名シーンなのよね、、後方で眺めてるユル君が悲しすぎなんだけど、、T.T 

今回一番感動した表現、、”吸い込まれそうな~”と言う表現。ホントそう言うちょっと入ってみたくなる裏道とかありますよね。なんかとっても気に入ってしまいました^m^

そして、食べ物の美味しそうだ事笑!特に今度行ったとき絶対行きたくなったのは『ミョンドンスンドウフ』と言うお店。ここはミョンドンに行けば直ぐ判るのかしら、、豆腐好きなので是非今度行ったら言ってみたくなりました。デパートのじゃじゃ麺も美味しそう!貴重な情報色々カムサハンミダ!^m^
Commented by niceguy_sashimiya at 2008-05-11 23:10
Limeさん、こんばんは!
『ソドンヨ』、私も見たいんです。1話、聖王が殺されるシーンは見た事あるのですが。ああ、見たいドラマが増えていくー!「宮」のあのシーン、ユル君が可哀想でした・・・。私は反対にラスト2話くらいはあまり好きじゃないんです。何でだろう二人が高校生に見えなくなったり、シン君の服装が王子様に見えなくなったからかな(^^;)最終話チェギョンがシン君に、「ユル君は幸せに暮らしているって」と、可哀想なユル君の事を、一言で済ませた脚本家には、私かすかに怒りを感じました(^^;)ここまで言いながらも、「宮」はかなり楽しめたし胸キュンしたので、好きなドラマです!
北村韓屋村エリアは、細い道があって吸い込まれそうでした~!暑さにやられていなければ、ぐるぐるもっと裏道を歩きたかったです!
「明洞スンドゥブ」は、http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=1424 こちらのお店です。ホテルイビスアンバサダーの近くです。「Bread Talk」というパン屋も近くにあって、美味しそうでした。女性一人でも入りやすいお店だし、味もいいし、お勧めです!
Commented by ゆう at 2008-05-12 12:59 x
ソウル旅行日記読ませて頂きました!
素晴らしい行動力ですよね~。私も見習いたいものです・・・
私は一人で韓国に行っても、映画館ばかりにいるし行くとしても
明洞くらい。でも、次回はシベリアさんを見習ってバスにも乗りたいし
博物館に行ったりのんびりした韓国旅行がしてみたいです。
Commented by niceguy_sashimiya at 2008-05-12 23:38
ゆうさん、こんばんは!
ちょっと暮らすみたいに(といっても4・5日ですが)ゆっくりと過ごす予定が、やはり貧乏性なのか、「こっちに行きたい、あっちにも行きたい」と結局歩きまわってしまいました。。。
映画館に一度も行かなかった事を今後悔しています(-_-)映画本編見なくても、チラシチェックしてくれば良かった・・・失敗しました~

バス、ゆうさんのように韓国語ができればかなり使える交通手段だと思います。渋滞などで地下鉄の方がいい場合もあると思いますが、途中窓から見る外の風景だけでもかなり楽しめましたよ。
博物館は、開館直後か閉館直前が空いていて良いと思います。平日は特に小学生軍団にご注意です!うるさいですよ~、元気いっぱい(^^;)
私もいつも明洞ばかりに行っているので、今回ホテルはあえて明洞をやめて南大門市場近くにしましたが、結局は明洞まで歩いて行ってご飯食べたりしました。明洞はやっぱりお買い物しやすいし、食べる所もいっぱいあるし、お店も変わったりして飽きないし、とても便利な街ですよね。